今日は降ったり止んだりのはっきりしないお天気、、、
車検で入庫のCWEFWのプレマシーは、
フロントスタビライザーのリンクロッド交換、
左側タイロッドエンドブーツの破れのため交換、
タイヤとリヤのブレーキパッドは摩耗のため交換など。

 

 

この頃のマツダのブレーキパッドは、
純正品でないとブレーキ鳴きに悩まされるように思います。
外国語で書かれたアケボノ製の箱で来ますが、
パッドのシムにはFOMOCOのロゴが入ります。
205/50R17のタイヤサイズは、
今回ネクセンのNフィラSU1をご用意しました。
ゴム感も装着した感じも値段の割に大変よいと思います。
勇んで最終の試運転に出るも、
タイヤが静かになったせいか、リヤからのコトコト異音が増したような?
作業前の試運転でも確認していたのですが、
これは後日再整備しなくてはならないなと思います。
以前のCREWのプレマシーで装着されていたリヤのスタビライザーは、
CWEFWでは廃されているので、よくあるゴムブッシュ交換ではない。
ショック自体の不良なのか?判断が難しいところであります。

先日12か月点検で入庫だった、CREWのプレマシー、
試運転に出ると、ガタゴト異音が酷く、手直ししておこうと、
スタビライザーのブッシュを手配するも、
届いたリヤ側のブッシュの大きさが明らかに小さい、、、
現車についているブッシュは過去に見たことがないくらい大きい?
スタビの外径と新旧ブッシュの内径は同じ、でも旧ブッシュは肉厚が大きい。
届いた部品番号はどうやら間違いないようで、
過去に対策品に変更されているのではないか?という事で、
ブッシュを固定するブラケットを注文してみると、
新しいブッシュに合うアーチが小さなブラケットが届きました。
こちらは後日再整備予定です。
いずれもありがとうございました!