初めて当方に入庫のBZ11のキューブ、
エンジンがかからなかったので診てほしい、でしたが、
バッテリーは以前に交換されており、状態も問題なし。
入庫時は安定してエンジンはかかり、ダイアグコードも異常なし。
問診と走行距離と年数と以前の車検の明細から判断して、
スターターモーターなどの不具合ではなく、
プラグがかぶってしまったのかな?と考え、
まずはスパークプラグを交換させてほしいと了承をもらいました。
取り寄せとなったプラグが届いて作業開始と意気込むも、、、
IMG_7312.jpg IMG_7313.jpg IMG_7315.jpg
ありゃりゃりゃりゃ、プラグホール内にエンジンオイルが回ってる、
ということで急遽ヘッドカバーのガスケットセットを追加するも、
部品商さんとの連携がうまくいかず、
部品の到着が遅れに遅れてしまいました。
IMG_7317.jpg IMG_7321.jpg 
プラグシール4個、ぐるりのパッキン、サージタンクのゴムシール4個、
ヘッドカバー右上のゴムキャップ1個、
そしてオイルコントロールバルブのガスケット。
やっとこさ来て組み付け、エンジン始動!と思いきや、
ガラガラガラ、、、といやな異音とともにエンスト。
いやいや待てよ、このガラガラ音はオイルが上がるときの異音だな、
気を取り直してキーを捻るとやはり初爆はあるが、すぐにエンスト、
しかしアクセルを煽ってやれば回転はキープできる。
IMG_7324.jpg
入庫時には全くなかったダイアグコードも複数、、、焦る。
こりゃスロットルバルブがいけないのかもね?と思い、
ケースを二つに割ってスロットルを覗くと、真っ黒けっけ。
しっかりと清掃をかけてやって、再始動、暖機、急速TAS学習実施。
最初の段取りから二転三転してしまい、これはいけないと、
ちょっと納期も伸ばしていただきました。
試運転も繰り返して、確実によくなったな、の自信とともにお渡ししないと。